

恵みの雨

雨季になりました。
雨とは素晴らしい自然の恵み。
雨が降った翌日には、茶いろだった世界が鮮やかな緑に蘇ります。
緑の芽吹きとは、なんときれいなことでしょう。

4月は、夜にパラッと降っていた雨。
5月末の今日、朝から降り続けています。

先週の日曜日まで快晴だったのに
ニュースでも「今年の乾期は長引くでしょう」って言ってたのに
月曜日の夜から降り始めた雨は木曜日の今日もまだ止むことを知りません。DSC05544.jpgすでに半壊の自宅。


パラパラ降ってるかと思ったら、
ドバーッとバケツをひっくり返したような豪雨。
かと思ったらパラパラに戻って…繰り返しです。
おかげで家の近くのスーパーSalmanの入り口に面する通りは川と化しています。
あぁ、20m先は家なのに、遠い。DSC05765.jpg
5分降ったダケでこの状態。歩道まで川になります。
(この後、膝までつかって川を渡りました。意外と深い。)
排水が悪いんぢゃないんです。間に合わない程の急な豪雨なんです。
風なんて吹いたら、台風なんぢゃないかと思うほど。
DSC_0024.jpg
昨日も今日も大学は休講。
明日金曜の授業も休講が決定、火曜日までオヤスミ。
最後の活動ラストスパートで忙しいのに、安静を余儀なくされています。
引越準備でもしようカシラ。


農業国のニカラグァにはなくてはならないこの雨。
しかし、こんな豪雨では種まきも出来ない。
乾期には一滴も降らなかったのに。



いや、それにしても懐かしい。
2年ぶりの豪雨。昨年はあんまり降らなかったからなぁ。
いつ降り出すかわからないスコールには、まいる。
農作業はもちろん、電気なくなるわ、水なくなるわ、交通もストップするわで
急な変更に対応できず、苦しんだ時期もあった。
それなのに、最後の雨季だと思うと愛しくさえ感じてしまう。笑
DSC_0045.jpg
車って案外強いんだ。DSC_0059.jpg

なんでも今回の低気圧は大型らしく、
北のグァテマラ、エルサルバドルにいるこの低気圧は
徐々に南下してるらしい。DSC_0078.jpg
今、降ってる雨もまだまだ低気圧の一部だとか。
隣の市では、橋が落ちたってニュースが流れています。
週末にはこの低気圧の真ん中に。

ぢゃ、今、小雨なのでJovanaママと一緒に食糧確保にスーパーへ行ってきます!!
あぁ、また降り始めた…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

森高千恵

Author:森高千恵
2008年3月,東京農業大学生物産業学部卒業.
20年度1次隊,土壌肥料.
ニカラグァ国立大学であるUNANの化学科研究所にて土壌・堆肥・作物体の分析補助.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
