

5月5日はこどもの日

以前、日記にも書いたとおり、2月から青少年活動をしています。
JICAには内緒というより、個人的にやってます。

LEONに着任してすぐに出逢ったスペイン人、
自分の夏休みを利用してボランティア活動をしていたモニカとアントニーに
連れて行ってもらった学童保育所。
学校
授業が終わった午後、
小学校と並列してあるこの保育所には、
5歳から15歳までの男女が一緒に放課後の時間を過ごしています。


親の迎えを待つ子ども、
親のいない子ども、親と暮らせない子ども。

この施設はアメリカの援助で建設・運営され、
スペインやスイスから短期でボランティアが来ています。
だから、食事や物は最低限約束されているので、
生活が不自由であるというわけではありません。
しかし、閉ざされたこの施設の中で毎日同じ時間の繰り返し。

チェに出来ることはなんだろう。
新しい世界を知ることは決して悪いことぢゃない。
そう思い、残り半年、大学での仕事をおろそかにしない範囲で
この子たちと触れ合うことにしました。

週2回、15時半~17時半の2時間。
「新しい道具を使わないで」、「カラダを動かして」、
「相手に触れて」、「どんな年齢でも一緒に楽しめる」コト。

もともと、子どもと触れ合うのは好きで、
高校生の頃からキャンプのリーダーやらせてもらっていました。
でも、そういう学部を出たワケではないし、ましてや資格があるワケでもない。
ただ一緒にはしゃげるのが武器。それのみ。

男の子とはサッカー、男の子とサッカー
女の子と工作女の子とは工作やお絵かき。

新しいオモチャを持っていけばいくらでも人気になれる。
でも、やりたいのはそんなことぢゃないよねって同期隊員に学んだ。
大切なのは、信頼関係を作ること。大好きな先生

週2で2時間、半年間という中途半端な時間しか行けないけれど
最近、少しだけ変わったことが見えてきた。
①好奇心旺盛だけど飽きやすい女の子Yally
 時間がかかってもゆっくり自分のペースでみんなと同じ工作をするようになった。
②恥ずかしがり屋で意地っ張りな男の子Jose
 次はいつサッカーする?と質問してくれたり、
 工作したいんだけど、と自分のやりたいこと言うようになった。
 
ただチェと遊ぶのが楽しいだけぢゃなく、
一緒に遊ぶ中で学んで欲しい。
ルール違反や友達を叩くことがダメだということ。
自分で作成する喜び。
友達と一緒に遊ぶから楽しいこと。

こんな内容だと青少年活動隊員に怒られそう。
彼らは毎日、青少年と関わり、彼らの生活・命、将来に関わる活動をしてる。



チェはチェらしく、チェのできることをしよう。
毎日やってる「鬼ごっこ」ぢゃなくて、細くちぎった新聞紙をお尻につけて「しっぽ取り」。
「縄跳び」は跳ぶだけぢゃない、「高飛び」と「リンボーダンス」。

3月3日には「ひな祭り」
ひな祭りみんなで描いた桜の花びら
この顔抜き雛壇はなぜか男子に人気だった気に入ってたのは


5月5日には「鯉のぼり」と「カブト」5月5日に

鯉のぼりトイレットペイパーの芯に折り紙の破片を貼り付けてクリップ付けたらできあがり

鯉のぼり作成のつもりが一人の男の子の意見で「魚釣り」に
魚釣りに夢中夢中です
「見てみて!釣れたよ!」捕ったどーッ


「NARUTO」が大好きな男性陣には「手裏剣」を手裏剣


素直に笑って、ケンカして泣いて、一緒に勉強して、一緒に遊んで。
毎日が必死で。
裕福ぢゃないけど幸せ。
そういうのがひしひしと伝わってくる。
懐かしい。
幸せってなんだろう。


この施設に行けるのもあと数回。
最後は大きなピニャータでも作ろうかな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

森高千恵

Author:森高千恵
2008年3月,東京農業大学生物産業学部卒業.
20年度1次隊,土壌肥料.
ニカラグァ国立大学であるUNANの化学科研究所にて土壌・堆肥・作物体の分析補助.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
