スポンサーサイト


島国と大陸

カリブ海に浮かぶ島、ドミニカ共和国。南国
ここでもKTC同期が奮闘しながら生きています。
会いに行ってきました。

クラスが一緒だった崇チャンと班が一緒だった塩チャンが迎えに来てくれた。
1年半ぶりの再会。
仕事終わりに首都まで駆けつけてくれた惠理つぃん。
20-1同期
「ここにいても普通だね。」「懐かしいはずなのに…。」
いつも一緒にいたような不思議な感覚に包まれた私たち。
その夜は、懐かしいKTCの思い出、この中米という国々の文化、さらには将来の話で盛り上がりました。

同じ農業系隊員のはっしぃとグチオにも会えた。ラ・ベガ

職場にオジャマして、学校
観光地もアテンドしてもらって、デスクトップ
大満足の旅でした。
エンパナーダ


ニカラグァとは全く違う文化を持つ国。絵
島国と地続きの国の違いを感じた。良さも悪さも。
そして、日本も島国だとういうことを理解した。
「島」とは自動的に閉鎖的である。
だから、他国との貿易を調節しながら発展が出来たし、独自の文化も守られている。
「地続き」とは開放的である。
否応なく他国のペースに影響される。
そのおかげで発展もしたが、守れなかったものもある。
ニカラグァに住んだから、ドミニカ共和国を訪れたから学べたこと。
どれかひとつでも欠けとったら、学べなかったもの。
止まれ

こんな青い海に囲まれちゃったら、
そりゃ海賊達も楽しい旅だったんだろうな。水着が小さいのか
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

森高千恵

Author:森高千恵
2008年3月,東京農業大学生物産業学部卒業.
20年度1次隊,土壌肥料.
ニカラグァ国立大学であるUNANの化学科研究所にて土壌・堆肥・作物体の分析補助.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
