

クリスマスはコスタリカで

¡Feliz Año Nuevo 2010!
ドラえもん
正月。今までにないほどぐぅたらしました。もぉ二度とあんな正月は迎えられないでしょう。


年末、お隣のコスタリカへ出かけました。
世界でも自然公園の多い国、コスタリカ。幻の鳥、ケツァールには出会えるのか!?


折り紙15時間のバス移動の中で出会った少女。
海抜1150mは寒い。
山に入った時に、2年ぶりの白い吐息を体験。
2年ぶりのジャケット。ニカラグァ(特にレオン)ではジャケットなんて使わんけん、今回旅行用に購入♪温い♪

コスタリカ生まれのママJovanaといっしょに首都サンホセSanJose観光。
Churros.jpgおやつはチュロ。

街はクリスマス一色街はクリスマス
キリスト教のクリスマスは、日本のクリスマスと違って、本当にキリストの誕生を祝います。
いくつもある教会はそれぞれ飾り付けされとって、公園にはイルミネーションもあった。
Dibujo.jpg


もちろんお家もクリスマス一色クリスマス模様
キリストが生まれる馬小屋セットもあった。

なんて豪華なお宅なのカシラツリー

12歳の孫Rafaelと住み込みのお手伝いサンと一緒に折り紙でクリスマスの飾りを作った。
なかなかありぢゃない

風船と箱ぢゃケド、なかなかよくない!?飾り付け


中米で主食のトルティーヤの作り方を習得!できたよ

24日は親戚一同が集まって大きなパーティーだっていうもんだから、何か持って行かなくちゃ。
白玉団子
白玉団子なんていかがカシラ。

Jovanaの妹宅は超豪邸だったー。日本でもこんなお宅見たことない。
22時頃みんなでゴハンを食べて、24時にプレゼント渡し。
Party.jpg白玉団子は好評!

大きなプレゼントを6個ももらってました。プレゼント
そんなに甘やかしていいの??

帰宅後はみんなでプレゼント披露。
全部プレゼント
テーブルの上はプレゼントでいっぱい。豪華すぎるー。


ココは本当に発展途上国なのか?おでかけ
一番の出会いは「発展」という名の異文化。

同じ発展途上国。地続きの国。人種もコトバも同じ国。

なのにどうしてこんなにニカラグァと違うんだろう。
街が臭くない。路上にゴミがない。そういえば、路上で働く子どもも見なかったな。

地方に行ったら、都会の裏道に出たら、ニカラグァと変わらない風景かもしれん。
でも、都市がこんだけ栄えてると近いうちに地方の村も栄えるんだろうな。


ニカラグァで必死に生きてる。



と、まぁ、いろいろ考えさせられる旅になったワケで
いつものごとく、うまくまとまらんかったケド
違う国を知るっていうのは大事だね。

いや、きっと「違う国を知る」のが大事なんぢゃなくて、「知らないことを知る」のが大事なんだ。




2010年、転機の年。
新しいチーズを探す旅に出る前に、旅支度をしなければ。
絵ハガキ
今年も新しい自分に出会いに行こう。
もし恐怖がなければ、何をするだろぅ?』 by チーズはドコへ消えた?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Donde esta queso?

わたしもチーズを探さなければ!!!

あなたの感性とても好きですv-238
プロフィール

森高千恵

Author:森高千恵
2008年3月,東京農業大学生物産業学部卒業.
20年度1次隊,土壌肥料.
ニカラグァ国立大学であるUNANの化学科研究所にて土壌・堆肥・作物体の分析補助.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
