fc2ブログ

百聞は一見に如かず

コーヒーは好きですか?
職場でも家でもお店でも.
朝食にはコーヒーを.おやつにはコーヒーを.
ブラックで.ラテで.エスプレッソで.
風味の違いとかわからんけど,おいしくて楽しい時間.

コーヒーの煎った豆は知っとるけど
木や実,加工工程なんて何も知らん.
今,ここで見られるものは実際に目にしとかんと!

と,いうことで,
今回はMatagalpaのコーヒー農園と乾燥工場を訪問してきました.
Matagalpaは,周囲を山に囲まれた標高800mの坂の多い町です.

山の斜面に並ぶコーヒーの木にぷるぷるした赤い実.コーヒーの実は赤い

昼食付き,日給約600円の労働を
子どもから大人まで30人前後の5グループで
1つの山を2週間かけて収穫.

一日の終わりには,その日の収穫量を計測して記録.計測中

山の麓にあるセンターでその日のうちに精製(洗浄・脱穀).洗浄
脱穀機

翌日には精選(比重選別).
比重で選別

町の近くの平野まで運ばれます.乾燥中
水分値12~15%まで4~7日乾燥.チェも働く

豆が乾燥したらカップテイスト(風味検査).カップ机
カップ中
カップ中のTaeちゃん.


この工程を経て,コーヒー豆は,日本で,ニカラグァで,おいしい時間を与えてくれるんです.


日本にはないコーヒー畑や乾燥工場.ぁはッ
突然の訪問にも関わらず,丁寧な説明をしてくれた経営者キューバ人.
収穫体験までやらせてもらって.収穫体験
赤い

今までとはちょっぴり違う,おいしい一杯のコーヒー.
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

好きです

コーヒー好きです
     でも、ぞうさんは
           もっと好きです☆
プロフィール

森高千恵

Author:森高千恵
2008年3月,東京農業大学生物産業学部卒業.
20年度1次隊,土壌肥料.
ニカラグァ国立大学であるUNANの化学科研究所にて土壌・堆肥・作物体の分析補助.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード