

謹賀新年 2009

明けましておめでとうございます

昨年はイロイロありました.振り返ると早かったーッ!
今年も元気いっぱい勉強していきたいと思います!
丑年トシオンナ.よろしくお願い致します.ウシオンナ



12月15日~1月7日までの約4週間,冬休みでした.
国内アチコチ忙しく遊んで来ました♪
一気に振り返ってみようと思います!

①レオン隊,マタガルパ初出陣
3人木登り
 同期隊員2人の住む街Estelìと同期4人の住む街Matagalpa訪問.
Befor.jpg
 同期の街を見て,街の中で生活している同期の姿を見て
 「みんなココで頑張っとるんぢゃなぁ」って感じて
滑り台
自分の任地レオンが恋しくなったり,レオンでの自分の生活を振り返って誇らしくなったりした.



②カトリックのクリスマス
 ニカラグァ生活1ヶ月目,語学研修中にスティしとったSanMarcosの家族と一緒に.Sanmarcos.jpg
 半年振りの再会.半年前より家族のスペイン語がわかるようになっとった!
夕食
 カトリックのクリスマスは家族と過ごす.そんな大事な時間におジャマした私.
 温かく迎え入れてくれ,チェの訪問を喜んでくれた.
でっかいツリー
 チェもみんなにプレゼント持ってって,みんなもチェにプレゼントくれた.
Con Justo





③2009オメテペ島年越しカウントダウンツアー
 同期5人で12月30日~1月2日の3泊4日の初旅行♪
 先輩隊員キョンキョンの任地オメテペ島へ.IMG_7192.jpg
過ごし方は全部お任せしてツアー組んでもらった.
 31日:滝と泉
 1日:登山
とっても盛りだくさん楽しいツアー
滝
DSCN3989.jpg
Ojo de agua
31日,思いっきりはしゃいで満喫してホテルに戻って一息ついたら,発熱と嘔吐.
ありえないー.連日の大はしゃぎにカラダがついてこんかったらしい.
冬休みになって急に遊びすぎたのカシラ.笑

IMG_7322.jpg
1日,山の麓でもう一人ダウンしたTonちゃんと一緒にみんなの登山帰りを待機.Jàmacaでまったり♪

IMG_7359.jpg
新年をお祝いするため道路にはかわいい飾りつけが.
年越す瞬間は,キョンキョンの家族が迎え入れてくれました.
ニカラグァでは年越しも家族・親族全員で祝います.

キョンキョンありがとー!オメテペ島リベンジしにまたすぐ行きます!


④仕事初日の8日,仕事休んでシニア隊員と農業隊員とNuevaGuinea訪問.
 NuevaGuineaで活動中のMarikoさんとMasaさんに案内してもらった.
 初日の夜,牛の解体を見学.足と耳
ドコの部位持ってるかわかる?(o^艸^o)キヒヒ
La cabeza


 翌日の昼には農家から直輸送の市.
 顔と同じ大きさのパンっていうフルーツ.パンの実
 テント2張の小さな市だったけど,ヤギ肉やサツマイモなどいつものメルカドぢゃ見れないものが多かった.

 午後訪れた有機農業の大きな農園(La Esperanza)ではコーヒーやバニラ,ペラ(タイにあるチョンプーの仲間.チェの大好物.洋ナシのようなシャキッとしたフルーツ)の栽培の様子を見学.赤土
 農作物や農作業に触れとる時間ってなんて楽しいんだろね!


 帰り道,寄り道してTaeちゃんと一緒に船に乗ってBlueFieldsへ.En la rancha
 初カリブ海!
BlueFields.jpg
 1時間半ダケの滞在だったケド大満足!
赤飯ギュゥギュゥの週末でした.




ま,そんなこんなで2009年始まりました.
今年はニカラグァ一色の1年です.

「何でもやってみる」
これ今年のモットー!

焦らず,視野広く持って,多くを吸収して成長していきたいと思います!

チェ自分自身のためはもちろん,チェを応援してくれる人のために.
それが一番大事なことだと思うから.


みなさんコメントありがとうございます!
ブログ更新も頑張ります(●^д^●)
プロフィール

森高千恵

Author:森高千恵
2008年3月,東京農業大学生物産業学部卒業.
20年度1次隊,土壌肥料.
ニカラグァ国立大学であるUNANの化学科研究所にて土壌・堆肥・作物体の分析補助.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
