

4分の1

12月22日.
本日,日本を離れて6ヶ月が経ちました.
こないだKTCが終わったばかりだと思っとったのに
早いもんです.


楽しいこともあった.
悲しいこともあった.
嬉しいこともあった.
辛いこともあった.
日本では学べないこといっぱい学んだ.

残りの1年半,
もっと楽しいことも悲しいこともある.
いろんなことが待っとる.




6ヶ月間に派遣先が期待している活動を,
できてないし,むしろ,始まってないし,
始まるかもわからんけど,

シニア隊員と村落先輩隊員から
年明けに出張活動の依頼を受けました.

うひょーッ!!!!

緊張しますが,自分自身の勉強のためにも頑張ります!
冬休み中,遊びの予定しかなかったケド準備せんと!



マイペースなチェぢゃけど,
今後も焦らずに
楽しく勉強し続けていこうと思います.
その中でニカラグァ人にチェという存在が少しでも残ってくれるといいな☆

Mi 23 cumpleaños

12月6日をもちまして,私,森高千恵は23歳になりました!

メールをくれた日本のみなさん,ありがとーッ!!



海外で迎えた初めての誕生日.いろんな人に祝っていただきました.


①12月3日 任地Leònで先輩隊員ChiyoさんとSuさん

SuさんとChiyoさん
おうちでピザとアイスとロン.3人でワイワイ楽しい夕食♪
ピザろうそく

お腹いっぱいになって一息ついたら,
2人が「部屋でまったりしよう」「パソコン貸して」って.
んで,「メインイベントはこれからよ♪」って.なになに?

3人で観たのはChiyoさんとSuさん手作りのDVD.
デスクトップ背景

チェがLeònに来てからの4ヶ月間を振り返る写真達.
初めての海外生活,初めての仕事.
凹みっぱなしの毎日を支えてくれてたのは2人でした.
ゴハンしたり,買い物したり,楽しかった4ヶ月間がそこにあったことを知った.

そして2人の生活の中にチェも入っとったこと,
2人との写真がいっぱいあったことがめっちゃ嬉しかった.
2人からのメッセージと歌とプロモもあった.
大号泣
2人のいっぱい愛がこもったDVDに大号泣.
こんな素敵なプレゼントもらえてチェは幸せ者.
2人がいるからチェはLeònにいて,Leònが好きで,Leònで生きていける.

あ,こうぃぅのはココでぢゃなくて.ちゃんと直接言わんとね.




②12月5日,7日 仕事場と家族

5日,小さなケーキを4つ購入して仕事場へ.
事務所 農学部 仕事場
事務所(左)と農学部の研究室(中)と活動先の研究室(右)
警備員さん達や他の研究室の先生方とも一緒にやりたかったケド
忙しかったらしく不在だった.残念.


7日,ホームステイ先のママと
mama.jpg
手描きの箱とアクセサリーと部屋の飾りくれた.
ママの最近の趣味は壷や皿に絵描くこと.
毎晩,遅くまでやりょったのは知っとったケド
チェの名前入りまで作りょったなんて知らなかったよ!
Leònの生活はほんまにママのおかげです.
con mi mama
最近,マジでママと娘みたいなんぢゃぁ♪
チェが部屋の電気とラヂォとつけっぱで爆睡しとったらそっと消してくれる.笑.
チェの爆睡ぶりが不思議らしいよ.笑.


7日,もう一つの家族と
Elizabeth.jpg
いつもゴハンや地域のいろんな人の誕生日会に誘ってくれるダンスの先生.
大学では掃除のおばチャン.働き者のママ.
ニカラグァの生活を教えてくれる彼女.
彼女の息子と娘もチェをとっても可愛がってくれる.
ママの顔,仕事の顔,友人との顔…いろんな一面を見せてくれる.
そのせいかな,ほっとした時間もくれる.




③12月6日 20-1同期メンバー

この日は,首都マナグァ内にある協力隊用の宿泊所で歓送迎会.
ホストを務めるチェら20-1は前日から料理や会場設定頑張りました.

夜もみんなでワイワイ準備しょったら,0時を回り,
「ぢゃ,フロ入ってこい」「清めてこい」って.
なんだよー,0時すぎた直後とかみんなと一緒にいたいぢゃぁーんッ
って思いつつもフロへ.

フロから上がったら,チェの寝床にプレゼントがずらり.
コスタリカ産のブレスレットに木製のブレスレットとピアス,そして家庭菜園道具♪
20-1同期
ありがとー!大好きだぁ♪
このメンバーと出会って早9ヶ月が過ぎました.
9ヶ月前までは名前も顔も知らなかったのにね.
貴重な2年間過ごせること,めっちゃ嬉しく思う.



④12月8日 Leònの友人達


チェ主催の誕生日パーティー!
4ヶ月間でできた友人20人を招待しました.
ニカラグァ人,イタリァ人,スイス人,スペイン人,ドイツ人,日本人.
彼らとはゴハンしたり遊びに出掛けたり
ほんまにLeònの楽しい時間を一緒に過ごしてきた.
右Luigi
イタリァ人Luigiの家を借りて,
日本料理カレーと浅漬けを中心につまみやお菓子を準備した.

大好きなTaeちゃん一部始終多大な協力をいただいた同期Taeチャン.ほんまにありがとーッ!

18時開始の案内をしとったケド
19時くらいにみんな集まって(ニカラグァタイム)

プレゼントくれた
みんないろいろプレゼント持ってきてくれて

友人
ゴハン美味しいって食べてくれた.


ヒガントーナ(巨人オンナ)とペペ(小さいおっさん)と鼓笛隊も来てくれて
ヒガントーナ
ヒガントーナとみんな

ケーキ準備してくれとって本日3回目のろうそくを消しました.
その後…
あららら…
ニカラグァ式の祝い方.着色料たっぷりのケーキを顔に…



最後に全員で記念写真☆
記念写真


この4ヶ月で
いろんな国,いろんな年齢,異なった文化・習慣・経験・仕事を持った彼らと
出逢って,仲良くなって,
今回のパーティーも誘ったらみんな来てくれて,
みんなが祝ってくれて,
そんなLeònにチェは住んどって






全部が嬉しい.







日本ぢゃできんこと,わからんこと,
ニカラグァぢゃけんできること,わかること,
チェぢゃけんできること,23歳ぢゃけんできること,
それら全部にぶつかって,悩んで,吸収して,
濃厚に過ごしていきたい.








23歳,森高千恵.ニカラグァで元気に生きています.
Muchas Gracias!

23歳
ぁ,人生初くりくりパーマかけました♪

土壌診断

お疲れ様です!
千恵の活動第一弾が修了しましたので御報告いたします.
IMG_0725.jpg


今回行ったのは「土壌診断」.

土壌診断とは…
作物生産現場(つまり畑)で,土壌の分類や健康状態把握を物理的に調査すること.
目や手で特徴を知り,その土地の作物生産向上への手がかりを見つける作業.

ってな感じでなんとなくわかっていただけたでしょうか?



土壌診断には1m×1mの土壌断面を用います.

今回は,大学の敷地内にある比較的生産高な畑を使いました.
本当は,生産性の低い土地をやりたかったんぢゃケド
そういう土地見てみてみたかったケド
そのほうが特徴はっきりしとって見るだけでおもしろいんよね.



それでは,土壌診断を始めましょう!

ここに穴を掘ります.
穴掘り前

うんとこしょ.どっこいしょ.
うんとこしょ

同僚,農学部の研究員も手伝ってくれました.
IMG_0728.jpg


まるまる4日間かけて掘る予定が,
土軟らかかったし,石とかなかったけん,
1時間×2日でキレイに完成してしまいました.



穴掘りはこんな感じ.
青空の下,土触るって気持ちイイ♪
炎天下なのに元気になれる♪




土壌は最低3つの層から成ります.
作物の根が伸びていっぱい養分吸収できるA層.
     伸びにくいけど頑張って伸びるB層.
土壌の素となる石ばっかりのC層.

同じA層の中にも硬さや色によって詳細に分けます.
これが今回の分類結果.
土壌断面
左のものさしは,深さ×1/10を表示.
右の爪楊枝で層を分けた.見える?



判断項目は9個.
土層の境界の深さ,色,湿度,レキ含量,土の構造,孔隙,硬度,
コレが説明書.スペイン語.やるでしょ?
土壌診断表
判断材料となる表と診断結果を書き込む表も作成しました.
畑での汚れを防ぐため,ラミネートして長期保存可能に.



当日,同僚の分析者2人と農学部の研究員が参加してくれました.
予定では10人以上でやるんだったんぢゃケドみんな忙しかったらしい.ま.
IMG_0795.jpg
青空教室2時間楽しかった!
準備開始から当日まで
自分の活動をやるってわくわくして楽しくて
時間が経つのが早くて




今回の活動を今後どぉ活きていくか,どぉ活かしていくか,
まだまだわからんケド



記念すべき初活動,11月28日IMG_0801.jpg
プロフィール

森高千恵

Author:森高千恵
2008年3月,東京農業大学生物産業学部卒業.
20年度1次隊,土壌肥料.
ニカラグァ国立大学であるUNANの化学科研究所にて土壌・堆肥・作物体の分析補助.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
