

YUNAの任地,juigalpaに行ってきた

えんぴつ♪「筆不精」 めんどくさがって手紙や文章をなかなか書きたがらないこと

書きたいコトいっぱいあって
書いてないコトいっぱいあって
決してめんどくさいとか書きたくないとかぢゃないんだよーッ!!!!!

これ一つで人との信用関係が簡単にできたり壊れたりするコトを知っとる.
これ治すのも2年間の目標の一つ.
ちょっとずつ頑張ります.




先週,初めてレオンを離れ,同期隊員YUNA(職種:作業療法士)の任地(チョンタレス県フィガルパ市)を訪れました.

先月,同期隊員がレオンに来てくれて一緒にお祭り楽しんだ時に
みんながレオンとそれぞれの任地との違いを教えてくれた.
気候,地形,街の雰囲気,etc.
千恵もどこか違う地域に行ってみたい♪

そんな時,
19-1先輩隊員YUIサン(職種:家畜衛生,任地:チョンタレス県クアパ市)からお誘いが♪
「INTA(農業試験場)におる知り合いが仕事場を見学させてくれるけん一緒にいかへん?」
「近くの農業専門学校が土壌分析について知りたいけん千恵チャンに会いたいって」

レオンから南へ約300㌔,フィガルパという街まで5時間かけて行ってきました!

首都マナグァには研修や総会などで何回か移動したケド,マナグァ以外は初外出です.
わくわく.
日曜日の午前中にマナグァで話し合いがあったので,
(10月末にあるマナグァの大学での日本文化紹介についての話し合い.また後日書きます.)
午前中にマナグァまで上がり,午後フィガルパへ.
同期隊員SAKI(職種:植林)とYUNAと一緒に.

3泊4日の小旅行♪
いろんなコトがあっていっぱい書きたいんぢゃケド
一日一日たくさんありすぎて長々してしまうけん要約するわ.

●5日(日曜日)●
大雨による川の増水.未完成の橋は人は通れるケドクルマはまだ通れない.
boaco増水
みんな水がなくなるまで待つんだって.まだ雨降り続いてますケドいつ水がひくのはいつ?
2時間後,向こう岸まで歩き,残りの100㌔の道のりをタクシーでいくコトにしました.


●6日(月曜日)●
INTA見学へ
①牧草の試験栽培畑
牧草試験栽培

②牧草地
ボコネスっていう小バエみたいな小さい虫に吸血された.かゆい.かゆい.
蚊の比ぢゃないょコレ!熱持っちゃって熱いんデスけど!
千恵30箇所.SAKIちゃん70箇所!
ニカラグァに来て3ヶ月.まだまだうちらの血は日本の味がするのか!?
YUIサン3箇所!1年という差ですかね?


IMG_0105.jpg
山がきれいで,緑がきれいで,さわやかな風が吹いとって,静かで.ステキだった.
cuapa


●7日(火曜日)●
農業専門学校見学
15年前のオランダの援助による土壌分析器具がたくさん.
が,しかし,現在使われている様子はまったくない.
pHメーター
もったいなーいッ!!!
未開封の試薬
担当の先生とディレクトーラは千恵の知識を必要としてくれて
「君がココで働く子だね.」「いつから働くの?」って何回も聞いてくれた.
必要としてもらえるってやる気出るね♪嬉しかった.

レオンと距離あるし,レオンでの仕事もあるけん,千恵がソコで働くってことは今すぐは無理ぢゃケド,
どぉにか可能性があるのなら働きたいと思った.



昼,YUNA宅の近くでトルティーヤ焼きょぉるトコ見た!
トルティーヤtortilla
目の前で焼いてるの見て感動したぁ♪
昼食後,お腹いっぱいだったケド思わず買っちゃいました.焼きたて♡

夕食にフィガルパの特産物,牛肉を食べました.
柔らか~い♪おいし~い♪贅沢~♪
ニカラグァでは豚肉より牛肉が安いんです.でもフィガルパの肉は高いんです.
って,言っても,千恵には肉のよさの違いなんてわからんのんぢゃケドね.


●8日(水曜日)●
朝,YUNAおすすめのハンバーガー屋サンへ.
うまいッ!何がうまいんだ?肉?パン?わからんケド,うまかったーッ!!


帰りのバスでは,行きに雨のせいで見れんかった景色を堪能.
帰り道
自然がいっぱいあって,緑あふれとった.癒.


レオンを離れて,フィガルパ・クアパを知って,互いの町の良さをいっぱい発見した.
新しい出会い,新しいニカラグァ☆
吸収の多い4日間だった.

家に帰って,ママと4日ぶりの再会&ハグ.自分地の居心地の良さも改めて実感♪
chanchitos

9月はお祭り騒ぎ

9月が終わりました.
ニカラグァ生活が3ヶ月も経過してしまったー.
8分の1が終わりました.早ッ!


今月のレオンは熱かったぞぃッ!
週1?週2のペースでお祭りでした.マジ.

●9月前半●
12日の革命記念日と14日の独立記念日に向けて各学校でマーチの練習.


12日 革命記念日

午前中,小学生によるマーチが炎天下行われた(日本の8月の気候,快晴).

暑かったデス.熱かったデス.


楽器隊とチア隊と行進隊.学校によってやり方はいろいろ.
レオン大きいとは聞いてたケド「こんなに人がいたのか!」ってくらい広場も道も大混雑.

先生も生徒も汗ダラダラかきながら歩く.観客も汗かきながら追っかけ状態で歩く.
スタート地点からゴール地点まで約3キロ?
誰か倒れてもおかしくないくらい天気よかった.
生徒達は制服も着とって大変そぉだった.
そんな生徒見てたら観客で涼しい服装のチェが休憩したり倒れそうになるわけにもいかんけん必死に追っかけた.
でもやっぱりみんなバテてた.行進中に笑顔はない.
DSC_0004.jpg
DSC_0018.jpg
DSC_0026.jpg
DSC_0074.jpg
でも,それでも,6月から毎日練習してきた発表の場.タイコ持っとる低学年の子も投げ出すことなく頑張ってた.
ゴール地点で全部の行進を見終わって大満足★
帰り道,気が抜けたせいか,道にあいてる足だけが入るような小さな穴に落ちました.



14日 独立記念日

レオン最大のマーチング.
メイン通りを西から中央の大教会(カテドラル)まで5キロくらいあるかなぁ.
小学生から高校生によって構成されるマーチングが披露されました.
参加校は50校くらいあったかな.大きな広場がいっぱいになってた.
12日に見た大混雑なんて比ぢゃないよ.
そして幸か不幸か,快晴.(快晴って「きもちのいい晴れ」だよね?そんなもんぢゃなかった.肩日焼けして痛かったよ!)

8時からの開会式がまた長くて.学生達は炎天下1時間待ち続けてました.
でも,国歌斉唱のときは会場が静かになって一つになってた!
この国歌への愛着は日本人にはないモノだと実感した.
歴史が物語る瞬間でした.

メイン通りは歩行者天国になって観客は場所の取り合い.
DSC_0139.jpg
DSC_0166.jpg
DSC_0171.jpg
DSC_0173.jpg





●9月後半●
レオンの守護神のマリァ様が2週間降りてくる時期.日本ではお彼岸にあたるのかな.
レオンにはカトリックの人が多くて,カトリックにとって一年で一番大切な時期だったみたい.ぢゃけん街全体でお祝い!
宗教によるものなので平日も休日も関係なく祝います.

今年は水曜日がマリァ様が降りてくる日だったけん
街は全部,仕事休みになって朝から晩までお祝い.

前日から丸々2日間大騒ぎ.
花火がどっかんどっかん揚がって
打ち上げ花火,2メートルのトコで見ちゃった♪日本ぢゃ見れないものいっぱい見て楽しんだ.
夜にはミサが一晩中行われたらしい.さすがにそれに参加する元気なかったわ.

当日はマリァ様を乗せた大きな神輿(ミコシ)を
みんなで担いで
音楽隊が陽気な音楽を鳴らしながら
ゆらりゆらりと12時間かけて街全体を大行進.
DSC_0278.jpg
子どもからじいちゃんばあちゃんまで.老若男女.
チェも一緒になって4時間行進してきた.
行進っていっても足を高く上げるとかぢゃなくて.ごちゃごちゃ歩く.
IMG_0934.jpg
街にあるいろんな教会をまわって挨拶して.
通り道にはいっぱい飾り付けがしてありました.
行進が終わって中心の教会に到着したときもすごかったらしい.
みんなで「ありがとおマリァ様ーッ!」手振ってたみたい.


人ごみすごかったケド前回の反省を下に自分の安全管理はしっかりできました☆


今日はマリァ様が還る日.
昨晩ももちろんどんちゃん騒ぎで手作りの闘牛が5体くらい暴れながら行進してた.
今日の夕方にはミサ盛大にやってたよ.
IMG_0056.jpg

祭り好きのチェもさすがに「今日も?」って思うほど祭りがあった.
でも祭りあるなら出かけなきゃね!
今日も花火見てきて大満足★



同期隊員が来てくれたり,先輩隊員と一緒に出かけたりでこの一ヶ月間ほぼ毎日日本語使っとった.
今日久しぶりに仕事場行ったらスペイン語聞取りが下手になってたのがわかった.やばッ.

次のお祭りは12月♪
丸々1ヶ月楽しんだ分,10月と11月は頑張らなきゃッ
プロフィール

森高千恵

Author:森高千恵
2008年3月,東京農業大学生物産業学部卒業.
20年度1次隊,土壌肥料.
ニカラグァ国立大学であるUNANの化学科研究所にて土壌・堆肥・作物体の分析補助.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
